ビクトリー

2006年02月18日

昼食に土佐堀通りYMCAの向かい路地を入ったサンドイッチの超老舗「ビクトリー」にいく。私が子供の頃からあった記憶があり、久しぶりにたずねてみると
若い頃の記憶がよみがえる。なんと昭和21年からこの地で開業しているらしい。

驚くべき事に別の場所で昭和2年からサンドイッチ屋をしているとのこと。
そういえば先代はメガネをかけたおじいさんだった記憶がよみがえる。

現在はご夫婦で店を切り盛りされていて、戸を引いて入ると、
奥様が穏やかな笑顔で「いらっしゃいませ」と。
これだけで1人で入る時のちょっとした緊張も緩む。

たくさんの種類(22種類)のサンドイッチがある中から
超有名な「カトルフィッシュサンド」(イカフライ)を注文
すると厨房から揚げ物をしているパチパチって音が聞こえてくる。
若干トーンを落とした電球の店内(暗いわけじゃない)と
ボリュームを抑えた音楽、ダークブラウンの木の床などが
リラックスさせてくれます。

サンドイッチはスープと共にワンプレートで運ばれてきました。
バナナもついていて最後に紅茶をサービスで出してくれました(涙)

丁寧にひとつひとつ注文が入ってから作られるので、
ファーストフードでありながら、ここのサンドイッチはスローフードです。
全品持ち帰りができ、私が食べてた時は半数くらいの方がどなたかに差し入れなのか、お土産?として買って帰られるのを見かけました。

帰るときに、ご主人と奥さんの「ありがとうございました」っていう笑顔に
癒される気がする、あったかい雰囲気のサンドイッチ屋さんです。

次回はカツ、ハム、ツナの三色三度を注文しようと思いました。
この店も最高・・・

大阪市西区江戸堀1-23-31
(地下鉄四つ橋線肥後橋駅から徒歩5分。2番出口を出て土佐堀通り沿いに西へ歩き、
土佐堀1東の交差点を越えて数メートル歩くと左に路地があり、曲がってすぐ。)
Tel / 06-6441-4147
定休日 / 日祝
営業時間 / 7:00~19:00(土8:00~17:00)
三色サンド780円(コーヒー又は紅茶付) / カトルフィッシュサンド680円(コーヒー又は紅茶付

114030992827808[1].jpg

トラックバック

↑このページのトップへ戻る