忙中閑有ということで有馬温泉に昼食。高速道路も新しく出来て市内からは40分で到着。
入浴付きの昼食プランをいろいろとみて一番よさげで安いところを選択する。
施設はかなり古いが個人的にはこのような鄙びたところが性に合う。
昼間なので大浴場は貸し切り状態。ゆっくりとつかって
食事は大広間でいただく。しかしながら客は私と女子大生のグループのみ。
その女子大生を横目で見ながら食事をいただく。
2段になった懐石弁当の一段目は肉のそぼろ煮とキノコの和えもの赤こんにゃくに鯛の焼き物
海老イモにタコのやわらか煮や卵焼きにフキの炊いたのやくわいなどこれだけでビール2本は飲めそうなごちそう。
2段目は白身魚の煮びたしやミルク味の滝川豆腐に絶妙な味加減の
鯛の荒煮。。何もかもがおいしすぎる。。。
菊の花を浮かべた食前酒と玄米の蕎麦と新鮮な鯛のお造り。
ご飯と漬物とみそ汁もすごく美味い。デザートもしっかりと手作りしてありお腹はちきれそうになる。
食後にもう一度風呂につかって極楽な時間を過ごす。
料理がちゃんと板前が作った内容なのにびっくり。あたりまえなのだがちゃんと昼食にも材料と技術に手を抜かずに作っていた。これで入浴込みの4350円。。コストパフォーマンスも素晴らしい。
個室での食事も別料金でできるらしいよ。あとネットで予約すれば貸切風呂もタダらしい。
昔に比べると有馬温泉も敷居が低くなったね。
http://www.negiya.jp/index2.html
| ↑このページのトップへ戻る |